かなしいことがあったら呼んでね

詩みたいに書いた日記で、日記みたいに書いた詩です

住宅街

昔誕生日にもらったぬいぐるみとか

おもちゃのアクセサリーをまだ持っている

泣きわめいて駄々をこねられたわたしを

覚えておきたい

そしてそれをほんとうは許してほしい

今でも

上だけ見てればよかった

誰かを叱ることの苦悩も知らなかった

自分がいちばんよくなれればよかったのに

きみのせいでここにいることに決めた

散歩してたら

どこからか生活の甘いにおいがして

ふと気づいたら夕暮れの日曜だった

洗車しているおじさんは

電車の中のおじさんと違って

とても穏やかで

知らないおじさんの背中に

なんだか泣きそうになった

ぎっしりとつまった生活が

少しずつこの道に漏れ出ていて

わたしはそれを吸って

ちょっと満ちた

きっとどこかで問題があっても

この道は穏やかだった